1月から11月くらいまで

  • 2016.11.21 Monday
  • 00:18

お久しぶりです。

振り返り第二弾。

年始で第一夜の発表をしたとこまでいきましたね。

年始発表会のあと、毎年恒例の新年会を行いました。
出し物とか、食べ物とか、いろいろ。

3月の終わりに、スプリングキャンプがありました。
『楢ノ木大学士の野宿 第一夜』

うん、また会ったね。年始以来だね。

くわしいことは かんからかんの方でどうぞ。
写真もいっぱい。

 

8月にはテーマ合宿があって、テーマは『楢の木大学士の野宿 野宿第二夜』でした。

パーティ訪問とか、花崗岩について勉強したりとかしましたが、

それについてはまたの機会に。

さて。
今年の小泉パーティは『鹿踊りのはじまり』。


テーマ合宿や、スプリングキャンプで触れたことはありましたが、小泉パーティとしては初めてやる物語です。
鹿の動きや方言、歌など、色々難しそうですが
小学生・中学生のファミリーキャップ中心に取り組んでいます。

鹿を作ってみたり、鹿踊りを見にいったり。

 

鹿の絵を描いて、粘土でも鹿をつくってみました。

もくもくと製作。

 

 

 

いいかんじ。

ちなみに一枚目の写真の鹿はこのあと羽根がはえました。

 

鹿じゃないものができたり

妙にクオリティの高い鹿をつくった人がいたり、色々な鹿ができました。

 

 

鹿踊りのお面とササラもつくってみました。

本物の鹿の角も。

 

天井に着きそうです。

 

 

鹿踊りの終盤、6匹の鹿が歌を歌います。

 

歌の部分を動いてみる。


  

 

 

歌は日本語と英語で。

日本語とはまた違った調子に聞こえます。

 

 

 

9月中旬。

靖国神社のお祭りで鹿踊りを見られるとのことで、

みんなで見に行きました。

いた。

 

初めて見た子も、興味津々。

首の動きをマネしていました。

 

場所を移動して、次の回。

夜に見るのも格好良かったです。

衣装を近くで見られて、お話させてもらったり、写真も一緒にとってもらいました。

衣装の黒い毛は馬の毛なんだとか。

よかったね。

 

 

そんな感じで鹿踊りのはじまりに取り組んでいます。

がんばるFC会議。

 

 

以上、ざっくりとした振り返りでした。

 

 

 

 


☆小泉パーティ☆
活動日: 毎週土曜日
時間 : 18時〜20時(こども、おとな) 〜21時くらい(おとな)
場所 : 聖蹟桜ヶ丘駅前、関戸公民館

 

 

 

去年から1月くらいまで。

  • 2016.08.29 Monday
  • 06:00

お久しぶりです。

更新が一年以上前だということに驚きが隠せません。

さぼりすぎましたね。

どこまで振り返ればいいのかわからないので、とりあえず何やってたかあげてみます。

芸術祭。

『ポラーノの広場』の「3.ポラーノの広場」のCDと絵本をつくりました。

表紙はこんな感じ。仕掛け絵本なんです。飛び出します。

作ったときの写真、撮り忘れました。結構がんばったんですけど残念。




朗読も、マンドリンやギター、ヴァイオリンにガラス瓶、カスタネットみたいなものを使って音楽をつけました。

3曲出てくる歌をこどもたちがソロで歌いました。

最後にポラーノの広場の歌も歌いました。歌詞間違いはご愛嬌ということで。

芸術祭のCD音源は

https://soundcloud.com/monobun-64171219

で聞くことができます。他のパーティがつくったCDもありますのでそちらもぜひぜひ。



テーマ合宿は『水仙月の四日』

パーティ訪問で影絵を見せてくれました。

絵も描いたね。



戸隠。

2Gとも本番前日の通し練習を見ることができました。

かっこよかったなあ。

本番ももちろん見ましたよ。

やるのも楽しいけど、お客さんとして見るのもいいですね。



年始で発表した物語は『楢の木大学士の野宿』第一夜

例年通り、ゆっくりゆっくり進みましたが年始には間に合いました。

小学生がFCでした。

進行をやったり、話し合いをしたり、がんばってました。

聴覚は『Dr.サンドロン』

学士より偉い博士です。酸素とドローンから命名されました。

ドローン視点な表現ができればいいね、という思惑があったりなかったり。

調子を崩していたり、前日に熱を出してしまったり、いろいろありましたが本番はみんなで出れました。

音楽も変えましたよ。

太鼓じゃない音楽にしたかったんです。

小学生FC、お疲れさまでした。


とりあえず今年の1月までは振り返れました。ざっくりだけど。

あと半月分。

北海道その2

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 22:53

雪遊びをしたあと会場へ

この題字は大西さんが書いたそうです、達筆

大西パーティの狼森と笊森、盗森、小泉パーティの月夜のでんしんばしら
合同での白いうた 青いうた、原体剣舞連の舞台リハーサルを終え、
お昼を食べたら本番です

パンフレットも作りました

大西パーティが合唱のときに着るTシャツ カラフルですね

司会は大西パーティの二人です


大西さんのあいさつのあと、白いうた青いうたの合唱
大西・小泉合同で歌う「ぼくは雲雀」 こどもがソロで歌うところもありました
大西パーティは今年卒業する4人が一番をソロで歌う「八月の手紙」
小泉パーティは「十四歳」と「春つめたや」を歌いました

次は小泉パーティの「月夜のでんしんばしら」
年始発表会の時とは少し違うメンバーで発表しました

麦野ちゃんの「やまなし」の朗読
これは10月ごろに発表したもの 青い布を使っての朗読、綺麗でした

休憩中に子どもたちから布が大人気

大西パーティの「狼森と笊森、盗森」
比較的小さい子の多い大西パーティですが、リーダーがしっかりしていて
長いお話を完成させていました
狼森の歌の場面が楽しく、笊森の山男はかわいらしく、岩手山は威厳がありました
大人も森として参加していました
はじめて大西パーティの発表が見られて、来てよかったと思いました


神保さんによる「双子の星」の一部分
大西パーティに入っていた子がフルートで参加してくれました
星めぐりの歌、フルートに合いますね
大ガラスと蠍の歌、迫力満点
会場の方々と一緒にフルートの伴奏にのせて星めぐりの歌を歌いました

原体剣舞連の朗読
池本テューターの舞踏のような動きと朗読 ひたすら格好良かったです
太鼓の音とともにみんなで群読しました

最後のあいさつでは花束をわたす場面も

第10回賢治童話の世界発表会 大成功でした!

発表会終了後

乾杯! ジュースやお茶のほかに白樺の樹液をいただきました
ちょっと甘くて不思議な味でした


子どもに追いかけられる怜

十周年おめでとうございます
   

宿泊するところへ移動


夕食を食べたあと

ちょっと遊んでから

狂言体験

狂言の基本姿勢と、笑く・泣く・怒る
そして きのこの動きを教えてもらいました
きのこの動き、なかなかにつらい・・・

そのあとはアイヌのうた

バッタの歌を麦野ちゃんが教えてくれました
これもけっこうつらい・・ 子どもたち、動きが気に入ったようです

まだ眠らないこどもたち


この交流の家では毎朝さわやかタイムという宿泊者全員参加の朝礼のようなものがあり
旗の掲揚をしましたよ


朝食のあと、また遊んでから


発表会の感想を言ったり聞いたり
このあと動物園に行ったら解散ですからね

またまた雪遊び
  

いざ、旭山動物園へ
ペンギンのお散歩が見れました

かわいかったー
ペンギン以外にもたくさん動物を見ましたよ

ポニーにさわったり

アザラシを見たり

オオカミもいました、寝てたけど 
昼前では遠吠えをしていたそうですよ

シロクマの食事も見ました

ほかにもレッサーパンダやキリン ヤギやヒツジもいました
白フクロウやキタキツネも格好良かったし
サイの足の裏もみられました

まだまだ見たりないけど時間が来てしまったので旭川駅へ向かいます
おすすめされたラーメンを食べました
おいしかった!

スープまで完食


お土産屋のペンギンに喧嘩を売ってから

旭川空港へ

まさかの飛行機が一時間遅れで
飛行場でしばし待ちましたが
機内の可愛い紙コップに癒されつつ

無事に東京に帰ってきました

北海道に行けて、発表会に参加できてほんとうによかったです 
さて おつかれさまでした  
十周年目、いつもどおりがんばっていきましょー

北海道

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 18:12
4月になりました 桜も咲いてなんだか新しい感じがしますね

さて、3月の終りに北海道の上富良野へ行ってきました

前回のブログに書いたとおり、大西パーティ主催の
第10回 賢治童話の世界発表会
に参加してきました


天気が良かったせいかそこまで寒くなく、
とても楽しい北海道でした


27日、飛行機にのって北海道旭川空港へ

バスでお迎えにきてもらっていざ上富良野

つきました

本番でも使う舞台では大西パーティが練習中

その間のんびりしたり

言語練習をしたり



練習後、今夜宿泊する場所へ

カレールーを使わず作ったカレー とてもおいしかったです

ごはんのあとはワークショップ
原体剣舞連を一緒に朗読しました

dah-dah-dah-dah-dah-sko-dah-dah

 
28日、本番の日です
宿泊したところは温泉があったのですが、子ども用の温泉プールが大人気
朝も早起きして入って遊んでいました


みんな大好き妖怪ウォッチ

朝ごはんは大西さん手作りのジャムをつけたり、手作りベーコンを食べたり
おいしいごはんでした


本番まで時間があるので雪遊び
普段こんな雪で遊べる機会が少ないので大はしゃぎ
  
    
本番前とは思えない体力の消費、本番用の服がびしょびしょになった子もいましたが
楽しかったので良しとしましょうか

長いので切ります
 

賢治童話の世界発表会

  • 2015.03.22 Sunday
  • 22:32
だいぶ更新が滞ってしまいました


年始発表会も無事に終わり、新年会も終わりましたが、
月夜のでんしんばしらはまだ終わっていません

3月の28日、北海道で月夜のでんしんばしらを発表します
完璧にスプリングキャンプとかぶるかたちとなりましたが・・

北海道 上富良野の大西パーティが主催の

第10回 賢治童話の世界発表会

に一応ゲストとして参加します!

残念ながら都合で出られない人もいますが、
人体交響劇には初参加のお母さんや
ほぼぶっつけ本番で出てもらう子たちも巻き込んでの発表です

白いうた 青いうたの合唱や朗読、原体剣舞連を群読などなど
盛りだくさん

大西パーティの『狼森と笊森、盗森』の発表も楽しみなところです



小泉パーティ、大西パーティは今年で10年目
思い出に残るような発表会にしたいですねー

北海道の寒さに戦々恐々としつつ 楽しんで発表してきます!