1月から11月くらいまで

  • 2016.11.21 Monday
  • 00:18

お久しぶりです。

振り返り第二弾。

年始で第一夜の発表をしたとこまでいきましたね。

年始発表会のあと、毎年恒例の新年会を行いました。
出し物とか、食べ物とか、いろいろ。

3月の終わりに、スプリングキャンプがありました。
『楢ノ木大学士の野宿 第一夜』

うん、また会ったね。年始以来だね。

くわしいことは かんからかんの方でどうぞ。
写真もいっぱい。

 

8月にはテーマ合宿があって、テーマは『楢の木大学士の野宿 野宿第二夜』でした。

パーティ訪問とか、花崗岩について勉強したりとかしましたが、

それについてはまたの機会に。

さて。
今年の小泉パーティは『鹿踊りのはじまり』。


テーマ合宿や、スプリングキャンプで触れたことはありましたが、小泉パーティとしては初めてやる物語です。
鹿の動きや方言、歌など、色々難しそうですが
小学生・中学生のファミリーキャップ中心に取り組んでいます。

鹿を作ってみたり、鹿踊りを見にいったり。

 

鹿の絵を描いて、粘土でも鹿をつくってみました。

もくもくと製作。

 

 

 

いいかんじ。

ちなみに一枚目の写真の鹿はこのあと羽根がはえました。

 

鹿じゃないものができたり

妙にクオリティの高い鹿をつくった人がいたり、色々な鹿ができました。

 

 

鹿踊りのお面とササラもつくってみました。

本物の鹿の角も。

 

天井に着きそうです。

 

 

鹿踊りの終盤、6匹の鹿が歌を歌います。

 

歌の部分を動いてみる。


  

 

 

歌は日本語と英語で。

日本語とはまた違った調子に聞こえます。

 

 

 

9月中旬。

靖国神社のお祭りで鹿踊りを見られるとのことで、

みんなで見に行きました。

いた。

 

初めて見た子も、興味津々。

首の動きをマネしていました。

 

場所を移動して、次の回。

夜に見るのも格好良かったです。

衣装を近くで見られて、お話させてもらったり、写真も一緒にとってもらいました。

衣装の黒い毛は馬の毛なんだとか。

よかったね。

 

 

そんな感じで鹿踊りのはじまりに取り組んでいます。

がんばるFC会議。

 

 

以上、ざっくりとした振り返りでした。

 

 

 

 


☆小泉パーティ☆
活動日: 毎週土曜日
時間 : 18時〜20時(こども、おとな) 〜21時くらい(おとな)
場所 : 聖蹟桜ヶ丘駅前、関戸公民館

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.11.11 Saturday
  • 00:18
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする