
  • 2017.05.07 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    年始発表会

    • 2015.01.15 Thursday
    • 23:22
    いよいよ今週末の日曜日、年始発表会です。


    1月18日(日曜)
    第35回賢治童話人体交響劇発表会
    時間:11:00会場
       11:30開演 (終演16:40予定)
    場所:国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 小ホール
    【プログラム】
    小泉パーティ『月夜のでんしんばしら』
    伴パーティ『土神と狐』
    根本パーティ『どんぐりと山猫』
    久保寺パーティ『楢ノ木大学士の野宿・野宿第一夜』
    前田パーティ『水仙月の四日』
    林パーティ『北守将軍と三人兄弟の医者』
    葛飾ものがたり文化の会『狼森と笊森、盗森』
    足立ものがたり文化の会『水仙月の四日』
    関東楢ノ木会『狼森と笊森、盗森』

    新年俳句会やかたつむり楽団による『白いうた青いうた』も。







    ぜひお越しください!



    Tシャツ

    • 2014.12.24 Wednesday
    • 01:10
    年始発表会が近づいてきています
    月夜のでんしんばしらはのんびりと進んでいます、間に合うのかな・・

    さて12月の土曜日、Tシャツ染めをしました!

    白いTシャツをねじったり紐で縛ったり
    ラップやビニールで包んだり
      
    これをバケツに入れて3回ぐるぐると回します
      
    しばらく漬けておきます

    この間に言語練習を。
     

    マンツーマンの言語指導も。げんちゃん今回初参加です。


    Tシャツ染めを担当してくれたはーちゃん、手も染まってます

    ということでビニール手袋をつけて作業をしたのですが、
    なぜか子供たちにおもちゃとして大人気に。使い方が違うよきみたち。
      
     
    さて、いよいよ染まったTシャツを広げていきます

    まずよくすすいで
        
    洗濯機みたい

    すすぐ水が透明になったら紐を切っていきます どんな模様になるかな?
     
     

    Tシャツ第一号、格好良い!

    他のTシャツもいろいろな模様が出てきました
      
    これに黄色の絵の具で色を足していきます
       
      

    みんなの期待を集めていたれいのTシャツも大成功でした
    綺麗に渦巻ができています

    なんか芸術家っぽい

    完成です、黄色が電気みたい

    「ほかのに比べて色が薄いっ」といっていたこのTシャツ、線路みたいで好きです

    謎の模様が出てきたTシャツも。


    乾いたら色がまた変わるそうで、楽しみです。

    お湯が出ない等トラブルがありましたが、
    給湯室からお湯を持ってきてくれるフォローにより無事成功しました、ありがとうございました!

    今年もあとわずかですが、頑張っていきましょうー


    ☆小泉パーティ☆
    活動日: 毎週土曜日
    時間 : 18時〜20時(こども、おとな) 〜21時くらい(おとな)
    場所 : 聖蹟桜ヶ丘駅前、関戸公民館


     

    ジュンと6つの小曲

    • 2014.12.06 Saturday
    • 16:17
    お久しぶりです、もう12月ですね。

    かんからかんで紹介されてましたが
    http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1350
    古谷田奈月さんの新作が出たそうです。

    『ジュンのための6つの小曲』
    ひとりだけど、孤独じゃなかった。ジュンには物事すべてが「音楽」として現れる。歌われることを待っている「歌」がある――
    「僕、楽器なんだ!」と十四歳のジュンは言う。毎日「歌」を探している。
    学校では「アホジュン」と蔑まれ、友達はひとりもいない。しかし。同級生のトク。
    彼の奏でるギターと出会って涙を流した瞬間から、ささやかだけれど奇跡的な「ジュン」の物語が始まる。
    歓喜と興奮。新鮮な描写感覚。読書の喜びを存分に味わえる書き下ろし長編。




    ただ、まだ読んでいないので前作の『星の民のクリスマス』について少し。


    つらい時、いつも傍らにあった物語。もし、本当にその中で暮らせるなら――。
    クリスマスイブの夜、最愛の娘が家出した。どこに? 六年前、父親が贈った童話の中に。
    娘を探すため、父は小説世界へと入り込む。しかしそこは、自らが作り上げた世界と何かが決定的に違っていた……。
    人は、どうして物語を読むのだろうか? その答えがほんの少し見えてくる、残酷で愛に満ちたファンタスティックな冒険譚。

    というあらすじ。
    名前(固有名詞)がとても少なかったり、世界観が独特ですが読みやすかったです。
    読んだ後にいろいろと調べたくなりました。創造神話とか、サンタクロースとか。

    作品の最後の一文が好きです。

    新作もですが、こちらもぜひ読んでみてください。

     

    白いうた青いうた

    • 2014.11.07 Friday
    • 00:34
    どうも更新が滞っています。
    月夜のでんしんばしら、少しずつ進んでいます。
    それとは関係ないですが
    告知です。

    【第15回白いうた青いうたフェスティバル in 鎌倉】
    2014年11月29日(土)
    開演 14:00
    場所 鎌倉芸術館 大ホール


    これに参加する「かたつむり楽団」
    小泉パーティからも参加します。歌います。

    お時間ありましたらぜひ見に来てくださいねー

     

    SL

    • 2014.09.10 Wednesday
    • 18:15
    テーマ合宿も終わって、9月になってしまいました

    初参加や初ファミリーキャップなど、新しくて楽しい合宿でした
    合宿の写真は撮れなかったから かんからかんのかあんを楽しみしておくとして、

    8月の日曜日、SLに乗りにいきました!
    電車関係はすべて怜にまかせたので余裕の道中

    ほとんど全員参加でいざ秩父鉄道へ。
     

    御花畑という駅から三峰口まで約30分
    (終点の三峰口から行ける三峯神社は狼信仰ですね、ちょっと行ってみたかった・・)

    車内はこんな感じ

    がたがた揺れて、意外とゆっくり?進みます
    一番前までいくとこんなのも見られました


    さて、三峰口につくとSLは客車と離されて、折り返しをするために転車台へ向かいます
    それまでに少し時間があるみたいなので写真をとったり、石炭をもらったり
        
    煙がすごい!

    運転席の中も見られますよ

    転車台へ向かうSL
    旗を持っていて格好良い

    転車台も手動で動かしていて、電話ボックスみたいなのの中で操作しているらしい
        

    無事折り返し完了。

    線路の横に昔の車両や線路が置いてある車両公園というのがありました
    車両に乗り込めたり
      
    電気総長が飛び込んだのはどこだろう?
     
    線路を歩いてみたり。

    SLに乗るのは行きだけで、帰りはふつうの電車です
     
    つかれちゃったかな?

    秩父仲見世通りというのがあったので、帰りに寄り道

    お土産品のほかに御煎餅やおやき、かき氷やアイス
    秩父ではメープルシロップが名産らしく、
    和メープルのかき氷やジェラート、サイダーなどが売っていました
       

    かき氷とジェラートをみんなで購入
    すごくおいしかった!かき氷は9月中ごろまでとのこと、また食べたいな
       
    昼ごはんを食べていたら帰りの電車に遅れそうになったり、蚊に刺されたり、
    一名鼻血がでたり細々ハプニングはありましたが・・

    みんなでSLに乗れてよかったなぁ
    この調子で月夜のでんしんばしら、がんばるぞー

    ☆小泉パーティ☆
    活動日: 毎週土曜日
    時間 : 18時〜20時(こども、おとな) 〜21時くらい(おとな)
    場所 : 聖蹟桜ヶ丘駅前、関戸公民館

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM